2011-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntu ServerにJenkinsをセットアップしてGitレポジトリと連動するまでのまとめ

さくさく行きます。 前提条件 Jenkins, Gitレポジトリのあるサーバー共にUbuntu Server 11.10 (64bit) です。 Gitレポジトリの管理にはgitosisを使用します。 git clone, pullにはsshを使用するので公開鍵登録を行います。 sshのポートは標準の22ではなく100…

はてなブログ始めました

招待ありがとうございます!

symfony1.4でTwitter Bootstrap使ってたらデバッグツールバーの表示が残念になったのでなんとかした

小ネタ。Twitter Bootstrapいいですよね。僕はバリバリ使ってます。そんなBootstrapですがsymfony1.4でデバッグツールバーを表示させるときにちょっとだけ問題があります。 topbarクラスを指定してページ上部固定のトップバーを表示させていると、デバッグツ…

アジャイルサムライ他流試合に参加しました

2011/09/18 に開催されました「アジャイルサムライ他流試合」に参加しました。イベント概要 http://atnd.org/events/19733@shinyaa31さんによる当日のつぶやきまとめ http://togetter.com/li/189708監訳者の西村直人さん(@nawoto)、角谷信太郎さん(@kakut…

Ubuntuでもコードやテストを保存したら自動でPHPUnitを実行して通知する環境

@HIROCASTさんが書いた記事「コードやテストを保存したら自動でPHPUnitを実行しGrowlへ通知する環境」に感銘を受けました。 僕が使用しているUbuntuでも同じように通知する環境を用意します。まずUbuntuでGrowlのように通知を表示してくれるnotify-sendをイ…

PHPでTDD&CIワークショップにいってきました

PHPでTDD&CIワークショップにいってきました。スタッフのみなさん、会場を提供してくれたGREEのみなさんには感謝感謝です。独学ながらTDDについて学んでるところなんですが、やっぱり同じ目的を持って勉強会に参加している方の手法や姿勢をみていると刺激に…

app/console cache:clearするときは--no-warmupオプションつけると幸せ

先日行われたSymfony2勉強会に参加してきました。 会場を提供してくれたZynga Japanさん、企画開催をしてくださったスタッフの皆さん、プレゼンを発表された方々、一緒に参加した皆さんに感謝です。すばらしいイベントだったので今後も参加していきたいです…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!まわりのweb開発な紳士淑女がこぞってmac book airを導入して喜んでるのをみながら今日も僕はEeePC S101 on ubuntuを二年ほど使ってます。 しかしSSD容量が16GBしかないから辛いこともしばしば。今回のキャンペーンで当選したら…